ブログ運営

ブログ3ヶ月運営!YMYLジャンルのPV数や収益を公開【挫折はまだ早い】

 

こんにちは、こうたーぼです!

 

こんな悩みを解決します。

 

悩んでいる人
ブログを始めて3ヶ月が節目って言われるけど、実際どうなの?YMYLに該当するブログはやっぱり伸びないのか気になる。

 

本記事の内容

・当ブログの3ヶ月目のPV数と収益

・「YMYL」の筋トレジャンルでも、ブログ3ヶ月で検索流入が増加!その理由とは

・ブログ3ヶ月目は理想と現実のギャップにやられる

・継続するためには、「成長」を感じること

 

この記事を書いた人

こうたーぼ
9月6日に初記事を投稿してから、3ヶ月が経ちました!このブログは主に「筋トレ」のジャンルを選定しており、YMYLに該当します。

 

初心者ブロガーのみなさん、記事は順調に書けてますでしょうか。

 

僕は4か月目に差し掛かった今、モチベーションを保つのにめちゃめちゃ苦労してます。

 

「3ヶ月が節目みたいだから、そこから徐々にPVが上がってくるっぽい。」

「記事を高頻度で更新していれば、いつか検索順位が上位表示されるみたい。」

・・・上記は事実無根!(笑)

 

現実はそんなに甘くありませんでした。

 

そこで本記事では、完全初心者が始めたYMYLジャンルのブログの3ヶ月目のPVや収益などを公開していきます。

 

「完全初心者+YMYL」という無理ゲー感強めのブログのリアルな数字をお見せします。「無理ゲーブログでも、頑張ってる人いるんだ。」と、記事を書くモチベの足しになれたら幸いです。

 

ブログ2か月目の運営報告はこちら。

>>【ブログ運営報告】2ヵ月目のPV数・ユーザー数・収益を一挙大公開

 

追記です!新しくドメインを取得し再スタートした結果、ドメインパワーが1ヶ月で17.3まで上がりました!
こうたーぼ

※このブログ運営報告はドメイン移行前のブログ記事をそのまま当ブログへ移したものです。

>>初心者が1ヶ月でドメインパワーを0→17.3まで上げた方法を大公開

 

当ブログの3ヶ月目のPV数と収益

 

 

当ブログの3ヶ月目のPV数は、「507PV」でした。

 

blog-3month-pv

グーグルアナリティクスのユーザー概要【ブログ3ヶ月目】

 

 

そして、収益は「2桁」でした。

 

「ショボすぎる」という言葉は心の中で止めてください!(笑)
こうたーぼ

 

 3ヶ月のPV・収益の推移

1か月目 2か月目 3か月目
投稿記事数 20記事 21記事 21記事
PV 1,890 1,054 507
ユーザー数 95人 229人 220人
収益 0円 3桁 2桁

 

記事数については、更新ペースを下げずに、コツコツ執筆を続けてきました。

 

収益については、3ヶ月目は、アフィリエイト収益が0で、アドセンス広告のみの収益となってしまったことが収益減少の原因です。

 

さらに、PVも減ってしまっています。原因を探っていると・・。なんと、先月までグーグルアナリティクスに自分のPCのアクセスが計上されていたことが判明しました。

 

今更感強めですが、スマホだけでなく、PCのアクセスも除外しておかないとですね!
こうたーぼ

 

 

「YMYL」の筋トレジャンルでも、ブログ3ヶ月で検索流入が増加!その理由とは

 

 

PVや収益は散々たる結果でした・・。しかし!

 

全体の閲覧ユーザー数は減少していましたが、「Organic Search=検索流入」の比率がブログ3ヶ月目にして上昇してきました。

 

先に結論を言うと、その理由は、検索エンジンの「Bing」で上位表示をとれてきたからです。

 

まず、検索流入がどのように増えていったのか見ていきましょう!
こうたーぼ

 

blog-2month-access

グーグルアナリティクスの集客概要【ブログ2ヶ月目】

 

blog-3month-access

グーグルアナリティクスの集客概要【ブログ3ヶ月目】

 

上記のように、「Social」に偏っていた円グラフの比率のバランスが、整ってきたのが分かりますね。

有名ブロガーのマナブさんは、YouTube上で、「読まれるアクセス経路が多岐に渡る方が、SEO的に効果がある」と言われていました。

 

色んなアクセス経路から書いた記事が読まれていると、検索エンジンに評価されやすくなるみたいです!
こうたーぼ

 

 3か月間の検索流入の推移

1か月目 2か月目 3か月目
検索流入数 7人 9人 56人
検索流入比率 7.9% 3.9% 25.3%

 

2か月目に比べると、検索流入数は47人増えました。

そして、56人の検索流入数のうち、Bingからの検索流入は40人と、7割以上がBing経由のものです。

 

つまり、初心者の方でも、GoogleよりBingの方が上位表示されやすい傾向があるようです。

 

日本国内のBingの検索エンジンのシェアは「約7%」と言われています。仮に、Googleで月に検索される回数が100回のキーワードを狙うと、Bingでは7回の検索回数です。少ないと思われるかもしれませんが、記事を積み上げて、着実にBingで上位表示できれば、読まれる機会は増えて、馬鹿にできなくなります。

 

検索流入が少なくて悩んでいれば、Bingの『ウェブマスターツール』を活用しましょう。自分の記事をBingにインデックス登録できるので、おすすめです。

 

Bingからであっても、検索されて読まれると、ブログのモチベーションアップになります!ぜひ、Bingにインデックス登録してみてください!
こうたーぼ

 

 

ブログ3ヶ月目は理想と現実のギャップにやられる

 

 

よく「多くの初心者ブロガーが3ヶ月目で挫折する」と言われます。

 

僕自身、3ヶ月間ブログをやってきましたが、今まさに心がポきっと音をたてて折れそうな状態です。

 

なぜなら、先輩ブロガーさんがよく言う「3ヶ月目を目安に記事が読まれる」という理想と「書いてても全く反響がなく、読まれている気がしない、読まれない」という現実のギャップにメンタルが折れそうになるからです。

 

そして、極めつけに、ブログには「正解の形」がありません。何が間違いで何が正しいのか、分からないこともモチベーションを維持しにくい原因になっています。

 

簡単にできそうだ!と思ってブログを始めたはいいものの、いざブログを書いてると、作業や試行錯誤に追われて、重労働です・・。
こうたーぼ

 

 

継続するためには、「成長」を感じること

 

 

とはいえ、ブログを書かないことには、PVも収益もついてきません。

モチベーションを保ちつつ、ブログを書いていくためには、自分の「成長」を楽しむことがコツだと思っています。

 

僕は、「成長」を軸に考えて、筋トレを3年続けることができています!
こうたーぼ

 

筋トレと同じく、ブログは結果が出ていなくとも、得るものがたくさんあります。

 

 ブログで得られるもの

  1. ライティングスキル
  2. マーケティングスキル
  3. サイト構築スキル
  4. コツコツ積み上げる力
  5. アウトプット力

 

上記は、たとえPVや収益といった数字がついてこなくとも、自分の「成長」として得られるスキルです。

 

特にライティングスキルは、始めた当初の記事を見比べたときに、実感できる方は多いんじゃないでしょうか。

 

成長を感じながら、コツコツ自分のペースでブログを書いていくしかないですね!みなさんに負けないように頑張ります!
こうたーぼ

 

 

まとめ:ブログを3ヶ月続けても、PVや収益にはほとんど影響はないものの、検索流入は増加した!

 

今回は、完全初心者でYMYLジャンルのブログを3ヶ月間書いてみた結果をお話してきました。

 

本記事の内容を再度まとめます。

  1. 完全初心者の3か月目のブログのPVや収益はやはり、激ショボ。
  2. しかし、Bingからの検索流入は増えており、モチベの維持が不可欠。
  3. 初心者ブロガーの挫折の理由は、理想と現実のギャップ。
  4. ブログを書いて結果はでなくても、成長には必ずつながっている。

 

初心者ブロガーの鬼門と言われる「3ヶ月」。

 

多くの初心者が脱落していく中、続けることができるだけでも価値がある、と僕は思っています。

 

今は、「結果」が出ていなくとも、試行錯誤を繰り返して、みなさんのように素晴らしいブログを書けるように、日々努力していきます!

 

今回は以上となります。

 

こちらもCHECK

【ブログ運営報告】2ヵ月目のPV数・ユーザー数・収益を一挙大公開

続きを見る

 

 

-ブログ運営