仕事・転職

【厳選】無料で利用できるおすすめ転職サイト・転職エージェントを解説

 

悩んでいる人
転職サイトや転職エージェントって色々あるけど、どれを登録しておいた方がいいの?

 

こんな悩みを解決します。

 

 本記事の内容

  • 転職サイトならdodaがおすすめ
  • 20代におすすめの転職エージェント3選
  • 転職関連サービスならミイダス

 

今の日本は、「転職してよかった人」が転職経験者の87%」を占める時代。

 

 転職してよかった人の理由

順位 全体の割合 転職してよかった理由
1位 21.1% 給与がアップした
2位 14.3% 人間関係が良くなった
3位 14.3% やりたい仕事ができた
4位 8.6% 残業や休日の条件が以前より良くなった
5位 6.0% 勤務日が良くなった

参考:【マイナビニュース】転職経験者「転職してよかった」が87%

 

 

上記のように、ホントに自分がしたいことを見つけられるのも転職活動の魅力です。

 

実は転職サービスには「転職サイト」と「転職エージェント」の2つに分けられます。

 

 転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイト 転職エージェント
サービス 自分で求人を探して応募する 自分に合った求人を推薦される
メリット 自分で好きな求人を探せる プロにサポートしてもらえる
デメリット 転職活動のサポートを受けられない 応募できる企業が限られることも

 

特に転職エージェントは、「完全無料」でプロのアドバイザーが担当につき、あなたに合った求人や応募する書類の準備、面接対策まで転職活動を一貫してサポートしてくれるサービスです。

 

転職活動をどうやって進めればいいのか分からない方でも、スムーズに進めることができますよ。

 

おすすめのサービス利用方法は、転職サイト」で目ぼしい求人を見つけてから、「転職エージェント」の担当者にその求人に応募する際の推薦状を書いてもらうことです。

 

リクルートグループのデータによると、転職成功者は平均「4.2社」の転職サービスを利用しています。上記のやり方を参考に、まずは転職サイトと転職エージェントを組み合わせて登録しておきましょう。
こうたーぼ

 

転職サイトならエージェント機能アリのdodaがおすすめ

公式サイト:https://doda.jp

 

dodaは、転職者満足度No.1の転職サイト・転職エージェントを兼ね備えたサービスです。

 

 dodaの特徴

  • 求人数が多く、非公開求人の割合が8~9割と高い
  • 転職サイトとエージェントの両方をセットにしたサポートが受けられる
  • 手厚いサポートで業界No.1の転職者満足度
  • スカウトメールがピカイチで多い

 

求人数は業界No.2の規模で、非公開求人の割合がとても高いところが大きな特徴です。

 

非公開求人が多いと・・

一般的に非公開求人の方が、条件が良いものが多く、応募者も限定的なので競争が少なくなります。

 

また転職サイトと転職エージェントのサービスを両方兼ね備えているので、dodaだけで求人を探しつつプロのサポートを受けられます

 

dodaのキャリアアドバイザーは人事担当としての勤務経験がある人材が多く、人事目線からの手厚いサポートで転職者満足度No.1です。

 

 

dodaの転職者満足度No.1の理由には、親身になって優しく答えてくれるアドバイザーの存在が大きいです。

 

さらにダイレクトリクルーティングサービスにより、企業が転職者に直接アプローチする転職形式を作り上げ、スカウトメールが届きやすいシステムになっています。

 

dodaの利用者の90%超が満足したと回答しており、まずは登録しておいて間違いない転職サイトです。

 

>>【完全無料】顧客満足度No.1のdodaの公式HPはこちら 

 

 

20代におすすめの転職エージェント3選

 

20代におすすめの転職エージェントは以下の通り。

 

  1. マイナビジョブ20's
  2. ウズキャリ
  3. 転職エージェントneo

 

上記は20代に特化した転職エージェントでして、第二新卒や既卒の人材が欲しい優良企業へのアプローチしやすいのが強みです。

 

第二新卒・既卒とは

第二新卒:新卒に近いものの、正社員の経験がある人。既卒:大学を卒業したものの、正社員経験がない人。

 

一般の転職エージェントと比べて求人数は少ないですが、20代に特化した質の高い求人が多いのが特徴ですね。

 

 

マイナビジョブ20's

公式サイト:https://mynavi-job20s.jp

 

マイナビグループ唯一の20代に特化した転職エージェントです。

 

 マイナビジョブ20'sの特徴

  • 保有する求人のうち、8~9割が非公開求人
  • マイナビグループの唯一の20代専用の転職サービスとして若手に特化したサポート
  • webで適性診断を受けられる

 

dodaと同じく、マイナビジョブ20'sも非公開求人数の割合が高く、優良企業などの希少な求人へ競争倍率を抑えて応募ができます

 

さらにマイナビグループは従来から新卒採用を手掛けてきた会社であり、採用ノウハウを活かした20代専用の手厚いサポートを受けられるのも強み。

 

 

そしてマイナビジョブ20'sで受けられるweb適性診断は、世界最大級の適性診断のノウハウをもつ会社と協力で作られたツールです。毎年数千万人以上の転職者が受験しているため、信頼性が高いのが特徴なんですよ。

 

優良企業へ転職したい方自分にどんな適性があるのか理解して転職活動を行いたい方は、マイナビジョブ20'sを登録しておきましょう。

 

>>【完全無料】マイナビジョブ20'sの公式HPはこちら

 

 

ウズキャリ

公式サイト:https://daini2.co.jp/

 

日本で唯一キャリアカウンセラーの9割が、元既卒・第二新卒転職経験者の20代向け転職エージェントです。

 

 ウズキャリの特徴

  • キャリアカウンセラーが若手だから、同じ目線で相談できる
  • 1人あたりの平均サポート時間が20時間を超える手厚いサポート
  • ブラック企業を排除した質にこだわった求人

 

ウズキャリは、完全無料で『ウズカレ』という独自の就活セミナーも開催しており、個別でサポートを受けるか、集団でセミナーを受けるか、選べることができるのもポイントです。

 

特にサポートに力を入れており、若手中心のキャリアカウンセラーが1人あたり20時間を超えて面接対策から書類添削までフォローしてくれます。

 

 

さらにブラック企業を排除するため、離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態すべてに厳しい基準を設けています。

 

同じ目線でキャリアのアドバイスを受けたい方長い時間手厚くサポートを受けたい方は、ウズキャリがおすすめです!

 

>>【完全無料】書類選考率87%以上のウズキャリ公式HPはこちら

 

 

第二新卒エージェントneo

公式サイト:https://www.daini-agent.jp/

 

就活生の3人に1人は利用している『就職エージェントneo』の運営元、株式会社ネオキャリアが運営する第二新卒に特化した転職エージェントです。

 

 第二新卒エージェントneoの特徴

  • 運営会社は就職活動のコンサルタントとして名高く、各企業に強いコネクションがある
  • 初回面談最大「2時間」とキャリアプランをその場で練り上げる
  • 内定が決まった後も、手厚いサポートが受けられる

 

運営する株式会社ネオキャリアは就活生に人気の就職エージェントneoを運営しており、1万社以上の企業と強いコネクションがあります。

 

さらに一般の転職エージェントの初回面談は1時間が基本ですが、2時間の面談により転職後のビジョンを一緒に考えてくれるサポートつきです。

 

 

応募したい会社の仕事内容を事前にレクチャーしてもらえたり、面接前の準備を入念にしてもらえるサポートは大事ですよね。

 

さらに内定が決まった後も書類のフォローや入社前研修を行っており、 内定後のサポートも手厚いところがポイントです。

 

初回面談からスピード感をもって転職活動を進めたい方内定が決まった後も手厚いフォローを受けたい方は、無料なので登録しておきましょう。

 

>>【完全無料】第二新卒エージェントneoの公式HPはこちら

 

 

おすすめ転職関連サービス2選

 

さらに、おすすめの転職サービスもご紹介していきます!

 

  1. ミイダス
  2. ポジウィルキャリア

 

 

ミイダス

公式サイト:https://miidas.jp/

 

ミイダスは、無料で200万以上の転職データをもとに、自分の市場価値を測定してくれるサービスです。

 

 ミイダスの特徴

  • 5分で自分の市場価値がわかる
  • 職務適性やストレス要因、相性のよい上司や部下のタイプも診断できる
  • 比較したい人との年収の差がわかり、ホントの自分の価値を見出せる

 

ミイダスは、職務経歴書、履歴書の作成、カウンセリングなどは一切不要で、自分のスキルや経験に関する質問にこたえるだけです。

 

コンピテンシー(行動特性)の分析機能もあり、自分のパーソナリティの診断もできちゃいます。

 

 

さらに診断結果をもとに自分のホントの年収=市場価値がハッキリと示され、自分と同じスキルや経験がある人がいくら稼いでいるのか見える化されます。

 

あなたの市場価値を見た会社からオファーもくるので、転職活動するならまずはミイダスでサクッと自分の市場価値を診断してみましょう!

 

>>【無料で自分の市場価値を診断】ミイダス公式HPはこちら

 

ポジウィルキャリア

公式サイト:https://www.gekisapo.com/

 

ポジウィルキャリアは、転職エージェントや転職サイトと違い、求人紹介を一切しない、キャリアパーソナルトレーニングを行うものです。

 

必ずしも、転職がゴールではないため、キャリアの選択肢が広がり、さらに最短で1ヶ月のプログラムで受けられる『キャリア版ライザップ』と名高い革新的サービスになります。

 

 ポジウィルキャリアの特徴

  1. 転職がゴールじゃないから、キャリアの選択肢は無限大
  2. 「短期間」で変化させるサービス
  3. すべてのプログラムが、キャリア心理学に基づくから安心
  4. レベルの高いトレーナーが一緒にキャリアを考えてくれる
  5. 悩みが“ぼんやり”している人こそ、効果がある

 

トレーナーのレベルが非常に高く、口コミでの評判が良いのも特徴です。

 

 

今なら、初回は無料でカウンセリングを受けることができちゃいます!

>>ポジウィルキャリア公式HPへ 

 

\ 詳しく口コミなどを見たい方はこちら /

【人生激変!】ポジウィルの口コミや評判は?料金プランも徹底解説!

続きを見る

関連記事:【人生激変!】ポジウィルの口コミや評判は?料金プランも徹底解説!

 

 

まとめ:仕事でうまくいかない時は、転職サイトに登録しておくと気持ちがラクに!

 

今回ご紹介した転職サービスは以下の通りです。

 

 

仕事でストレスが溜まっている人は、転職を本格的にしようと思っていなくても、転職サイトや転職エージェントに登録しておくと、企業からオファーが来て、「今の会社にしがみつく必要はないんだ!」とスッと心がラクになったりします。

 

でもぶっちゃけ、ここまで読まれた方の中には、まだ転職サイトに登録するのに踏ん切りがつかない方もいるかもしれません。

 

たしかに今の職場に不満があっても、そのまま我慢して乗り切るというのも手です。

 

ですが、今は人生100年時代。トヨタの社長も言っていた通り、終身雇用の時代も終わりました。

 

働き方は昔と違ってホントに多様化してます。その証拠に冒頭でお話しした通り、転職してよかった人は転職経験者の大半を占めているんです。

 

まずは転職サイトへ登録するという第一歩を踏み出すことが、充実した仕事に就くたった一つの方法です。

 

あなたが転職してよかった人になれるのは、「行動」だけなんです。

 

今回は以上となります。

 

-仕事・転職

Copyright © たすわんブログ All Rights Reserved.