ブログ運営

初心者が1ヶ月でドメインパワーを0→17.3まで上げた方法を大公開

 

悩んでいる人
ブログの運営、めっちゃ頑張ってるんだけどドメインパワーはいつ見ても0。このままドメインパワーも上がらず、挫折してしまうんだろうか。

 

こんな悩みを解決します。

 

 本記事の内容

  • ドメインパワーとは
  • ドメインパワーを0→17.3まで上げた3つの方法
  • 無料で被リンクをもらえるサイト5選

 

 この記事を書いている人

こうたーぼ
ドメインを取得して1ヶ月でドメインパワーを0から17.3まで上げることができました。狙ったKWでGoogleの上位表示もいくつか増えてきたので、ドメインパワーが重要なのは間違いないです。

 

domain-power

ドメイン年齢「0年1カ月」でパワーランク「17.3」です。※2021/01/30現在。

 

記事を書いてもあまり読まれず、挙句の果てにドメインパワーが「0」で途方に暮れてしまう、という悩みをもつ初心者ブロガーさんは多いですよね。

 

「いつになったらゼロから脱却できるんだ・・!」

「ドメインパワーが全てじゃないことは分かるけど、さすがに1ぐらいは欲しい。」

 

僕も以前は同じような悩みを抱えていて、ブログのモチベーションを保つのにホントに苦労しました。

 

本記事では“初心者でもできる”ドメインパワーを爆上がりさせる方法を3つ解説します。

 

僕は以前運営していたブログで、ドメインパワーが上がらず挫折した経験があります。そこから猛勉強し、新たにこのブログを立ち上げて1ヶ月で、ドメインパワーを0→17.3まで上げることができました。

 

この記事を読めば、ドメインパワーを正しく上げる方法を知り、ブログのPV数や収益化のスピードを上げることができます。

 

さっそく見ていきましょう!

 

ドメインパワーとは?

 

ドメインパワーとは、ウェブサイトがどのくらい検索エンジンから評価されているかを示す指標です。

 

※Googleが公式に公表しているものではありません。

 

一般的にドメインパワーが高くなればなるほど、検索エンジンで上位表示されやすくなり、PV数や収益が上がりやすくなります。

 

Googleで検索すると、同じサイトが色んなキーワードで上位表示されているのを見たことがあると思います。いわゆるドメインパワーが強いサイトは、Googleからの評価が高く、色んなキーワードで検索されやすくなるんです。

 

まずはあなたのブログのドメインパワーを調べてみましょう。

 

ドメインパワーを調べる方法

パワーランクチェックツール

 

パワーランクチェックツールは、無料で超カンタンにドメインパワーを調べられるのでおすすめです。以下に手順を説明します。

 

step
1
HPへアクセス!

パワーランクチェックツールへ飛びましょう。

 

step
2
URLを入力し、「チェック」をクリックして完了!

 

これだけでカンタンに調べられます。

 

ドメインパワーが「0」でも問題ありません。これから説明する方法で、爆上がりさせていきましょう。

 

 

ドメインパワーを0→17.3まで上げた3つの方法

 

僕が実際に行ってドメインパワーが0→17.3に上がった方法を3つご紹介していきます。

 

  1. 毎日更新はしない
  2. むやみやたらにリライトしない
  3. dofollowの被リンクを増やす

 

上記はシンプルですが、意外と他のブロガーさんがやっていないことだったりします。

 

1つずつお話していきますね。

 

 

毎日更新はしない

 

「質の高い記事だけ」ブログに投稿する努力をしましょう。

 

実は、記事の数がドメインパワー(Googleからの評価)に結びつくわけではありません。

 

僕は以前違うドメインで「毎日更新」を目標にブログを運営していました。投稿した記事は3ヶ月でザックリ50記事ほど。それから質の高い記事、約20記事だけこのブログに移して、以前のブログは削除しました。

 

結果、ブログを立ち上げて1ヶ月未満で、Google検索で上位表示され始めたんです。

※このブログは中古ドメインではありません。

 

Googleの評価は、質の高い記事 > 総記事数 ということがわかりました。

 

アフィリエイト歴15年のプロブロガー「なかじ」さんも同じことを下の動画でお話しされてます。

 

 

毎日ほとんどの時間をブログに費やせるなら話は別ですが、僕たちのような初心者ブロガーは、質の高い記事を毎日バンバン書くことはできません。

 

目標を立てるなら、「毎日記事を上げる」ではなく、作業ベースにしましょう。

 

例えば「毎日2時間ブログの時間にする」など。

 

そうすれば、質の低い記事を量産せずに、記事の質に注力できます。

 

 

むやみやたらにリライトしない

 

上記の通り。リライトの判断基準は、記事の質ですよね。

 

自分が書いた記事の質は、検索順位でしか目で見て判断できません。

 

書いた記事の本来の検索順位が確定するのは記事を上げて“3ヶ月”と言われています。

 

3ヶ月の間に記事のリライトをむやみやたらにしていると、3ヵ月後に本来であれば上位表示されるかもしれない文章を変えてしまう“間違ったリライト”をしてしまう可能性があります。

 

記事の公開から3ヶ月ほどは、大きなリライトはせずに順位の変動を見守り、質の高い新しい記事を投稿してドメインパワーを溜めていきましょう。

 

狙ったキーワードでどのくらいの順位になっているのかを確認するツールはGRCがおすすめです。

 

有料にはなりますが、500個のキーワードまで確認できるプランで月額450円と割安のツールです。プロのブロガーも愛用しているツールなので安心ですよ。

>>プロも愛用している検索順位チェックツールのGRCはこちら

 

dofollowの被リンクを増やす

 

dofollowの被リンクを増やすことが、ドメインパワーを上げるために1番効果的でして、1番難しい方法でもあります。

 

被リンクとは、他のサイトに自分のブログのリンクを貼ってもらうこと。

 

実は被リンクにはdofollowとnofollowがあります。

 

dofollow nofollow
意味 クローラーにリンク先のサイトを辿るように指示 クローラーにリンク先のサイトを辿らないように指示
被リンク効果 高い 低い

 

クローラーとは

サイトを巡回して、情報を収集した後インデックスに登録して整理するロボットのこと。

 

dofollowの被リンクを獲得できれば、他のサイトからクローラーがやってきて、サイトの信頼度が上がります。

 

被リンクが増えると、「どうやらこのサイトは色んなサイトに紹介されていて信頼できそうだな。」とGoogleは判断するわけです。

 

被リンクをもらえると、サイトの信頼度につながりドメインパワーが上がって、上位表示されるんですよ。

 

被リンクの確認方法

グーグルサーチコンソールの「設定」の上の「リンク」をクリックしたら被リンク数などの詳細を確認できます。

 

 

ドメインパワー「0」から脱却できる被リンクをもらえるサイト5選

 

初心者のうちは、被リンクを自然にもらえることはほぼ不可能です。

 

今からご紹介するサイトに登録して被リンクを増やし、ドメインパワーをベースアップして、自然な被リンクを長期的に獲得しましょう。

 

それでは無料でdofollowの被リンクがもらえるサイトを一挙ご紹介しちゃいます。

 

  1. にほんブログ村
  2. ブログサークル
  3. 人気ブログランキング
  4. パワーランクランキング
  5. HTML名刺

※TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSのプロフィール欄のリンクはすべてnofollowになります。

 

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村は、日本最大級のブログランキングサイトです。

 

サイトに登録すると、にほんブログ村からの被リンク扱いになり、ドメインパワーを押し上げてくれます。

>>にほんブログ村

 

 

ブログサークル

 

ブロガー同士がオンライン上で交流できるサイトです。 

 

ブロガー専用のSNSといったところでしょうか。他のブロガーさんともつながれて、おまけに被リンクも獲得できちゃうサービスです。

>>ブログサークル

 

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村と同じように、ブログランキングサイトです。

 

投票によるブログのランキングを決めて、紹介してくれるサイトです。もちろん登録すればdofollowの被リンクもつきますよ。

>>人気ブログランキング

 

 

パワーランクランキング

 

意外と知られていないのが、パワーランクランキングの被リンク。

 

ドメインパワーのチェックとしては知られているものの、実は自分のブログをランキングに登録してもらえるように申請すると、被リンクをGETできちゃうんです。しかもdofollow。

>>パワーランクランキング

 

 

HTML名刺

 

WEB上で名刺を作れるサービスです。

 

名刺にあなたのブログのURLを貼るだけで、被リンクを獲得できます。超カンタンですよ。

>>HTML名刺

 

 

まとめ:ドメインパワー0から脱却する方法を解説!

 

今回はドメインパワー「0」から脱却する方法を解説しました。

 

本記事の内容を以下にまとめておきます。

 

  • 記事の投稿ではなく、作業ベースの目標を掲げてみる
  • リライトは3ヶ月を目安に
  • 無料で被リンクをもらえるサイトをまずは登録しておく

 

被リンクを獲得するためには、SNSを活用するのも効果的です。

 

同じジャンルのブロガーさんとつながりができて、お互いにリンクを飛ばしあって紹介しあって被リンクを増やせます。さらにドメインパワーを上げる情報を交換しあったりと、1人じゃできないことがSNSを通じてできるようになります。

 

特にTwitterは始めておいて損はしないはずです。プロのブロガーさんたちもTwitterをやっているので、刺激になりますよ。

 

ぜひSNSを活用してみてください。

 

今回は以上となります。

 

-ブログ運営

Copyright © たすわんブログ All Rights Reserved.