筋トレノウハウ

【変わりたいあなたへ】社会人は筋トレで人生が180度変わる3つの理由

 

こんにちは、こうたーぼです!

 

今回はこんな悩みを解決します。

 

悩んでいる人
実際に筋トレしてきた社会人から、身体の変化以外で、得たものを知りたい。仕事しながら、みんなどうやって筋トレする時間を作ってるの?

 

 本記事の内容

・社会人は筋トレをすれば人生が180度変わる3つの理由

・今から筋トレを始めるなら、2つのデメリットを理解しよう

・忙しい社会人トレーニーはいつ筋トレしてるの?時短トレ法とおすすめ時間帯

・おすすめの食事の摂り方

 

 この記事を書いた人

こうたーぼ
サラリーマン3年目のときに筋トレを始めてから、丸2年が経ちました!自分のペースでコツコツやって今に至ります!

Before-and-after-muscletraining

 

筋トレを始めて、丸2年が経ち、3年目を迎えました。

最初は、「仕事が落ち着いて時間ができたから筋トレでもするか。」と思って、なんとな~くゆる~く始めました。

そこから、だんだんと身体が変わり、内面の自分の変化も感じ始めたことで、筋トレが楽しくてしょうがなくなりました。

 

筋トレする前の自分は下記のような感じでした。

  • マッチョを見ると、「つ、強そうだなぁ」とビビる。
  • 「綺麗な人ってマッチョと付き合ってる率高くね?」と悶々とする。
  • 会社の油っぽい上司を見て、「俺もこんな風になるのかな・・。」と悲観する。

 

そんな自分から、180度変わりました。

 

本記事は、”これから筋トレを始めて、現状の自分を変えたい社会人向け”に書いてます。

 

さっそく見ていきましょう!

 

社会人は筋トレをすれば人生が180度変わる3つの理由

 

 

社会人にとって筋トレを始めることは、良いこと尽くしです。

全て書くとキリがないので、以下の3つにまとめました。

 

  1. 自信や根性、そして強いメンタルを手にできる
  2. 運動だけでなく、仕事のパフォーマンスも上がる
  3. シンプルな服装が似合うようになる

 

さっそく見ていきましょう!
こうたーぼ

 

 

自信や根性、そして強いメンタルを手にできる

 

筋トレとは”ひたすら自分を追い込むもの”です。

前回の自分よりもう1回、もう1kg上げれるように、限界まで闘いつづけるトレーニングになります。

なぜなら、限界まで努力しないと、筋肉は増えないからです。前回と同じ内容のトレーニングを続けても、一生扱う重量は伸びませんよね。

 

筋トレを通して、前回の自分を打ち砕いて強い自分になったという”自信”、限界まで力を振り絞る”根性”、自信と根性で強化された”メンタル”を自然と手に入れることができます。

 

ラグビー選手や野球選手、ボディビルダーなど、筋トレを普段からしている人で、ナヨナヨしている人を見たことがありますか?恐らくその逆の印象を持ちますよね。物腰が柔らかでも、感じる”威風堂々”感、あれこそが筋トレの効果です。

 

筋トレは外見だけを変えてくれるものではありません。強力に内側から変えてくれる方法こそが、筋トレなんです。

 

僕自身、筋トレする前の社会人時代は、上司から怒られてメンタル崩壊⇒やけ酒、暴飲暴食の繰り返しでした。今は、怒られても自分の意見を言う⇒反省点があれば実直に取り組むというサイクルが出来上がっています。
こうたーぼ

 

 

運動だけではなく、仕事のパフォーマンスも上がる

 

筋トレをしていると、”目標に対して限界までやり抜く癖”がついてきます。

 

筋トレする前の僕は「今月こそは、頑張って営業で良い成績残すぞ!」「このプロジェクトは必ず成功させよう!」と意気込んで始めていました。

しかし、

「今日はこのくらいでいいや・・。」「明日しよう・・。」と次第に弱い自分に負けて、最初の意気込みはどこに行ったんだ?という状態になってしまっていました。

 

ふたを開けてみれば、結果を出せずじまい。そんなヒョロガリ弱小営業マンでした。

 

僕は筋トレを始めて、打ち出した目標にどん欲に最後まで取り組めるようになりました。結果、社内連続表彰をとるなど、営業成績も上がり、何事にもどん欲に取り組むようになりました。今では周りから”バイタリティの塊”と言われるようになりました。

 

 

シンプルな服装が似合うようになる

 

お洒落は服装ではなく、”肉体”から作っていくものです。

 

特に社会人は、どんどん年齢を重ねていくにつれて、シンプルな服装になっていきます。

ジャラジャラしたアクセサリーをつけすぎると、社会人はあまり良い印象を持たれないですよね。

 

じゃあどこで他の人と差別化していくか、ズバリ筋肉です。

 

t-shirt-and-muscle

特にTシャツは映えます

 

洋画を見ていると、Tシャツ1枚なのに、「この人かっけーな。」と思うことありますよね。素材が良いのもあるけど、ガタイも良いはずです。

 

このように筋肉がついてシンプルな服装が似合うことは、めちゃめちゃ得します。

 

 シンプルな服装が似合うメリット

  1. 無駄なアクセサリー代がかからない
  2. 服の組み合わせを考える時間が必要なくなる
  3. 筋肉好きな女子からモテる

 

ちなみにTシャツを着る機会は、夏場に限定されてしまいますが、年中着ているカッターシャツ1枚になれば、筋肉アピールは可能です!積極的にアピールしましょう!
こうたーぼ

 

関連記事:【衝撃】ベンチプレス100kg達成までの見た目の変化を大公開

 

 

社会人になって筋トレを始めるなら、2つのデメリットを理解しよう

 

 

筋トレの良い部分だけ知っていても、後から必ずつまずきます。

デメリットを理解して、コツコツ続けていきましょう。

 

  1. 毎月の固定費が増える
  2. スーツが入らなくなる

 

順に解説していきますね。

 

 

毎月の固定費が増える

 

ざっくり2つの固定費が毎月増えます。

 

  1. ジムの月額費
  2. 高たんぱくな食事代

※ジムに通うことを前提としてます。

 

社会人におすすめなのは、24時間ジムです。理由は簡単、通いやすいからですね。

今、ジョイフィットやエニタイムフィットネスなどの24時間ジムは6,000円~7,000円/月ほど。

 

エニタイムとジョイフィットの違いは下記の記事にて詳しく解説してます。

>>【結論】エニタイムフィットネスとジョイフィットを徹底比較

 

たんぱく質が豊富な食べ物は意外と高いです。コンビニで食事を選ぶと分かりやすいですが、たんぱく質が多めの食材は価格を見て「高っ!」って思うことがよくあります。

 

ジム代と食事代は覚悟しておかないといけません。

 

 

スーツが入らなくなる

 

小中学生のときに、”服がすぐに着れなくなる感覚”を覚えていますか?

 

まさに、同じ感覚を社会人になって味わうことになります。

 

今までジャストサイズで良い感じに着れていたスーツは、身体が大きくなることで、ことごとく着れなくなってしまいます。

反対に、「若干大きかったな。」というスーツはジャストサイズになっていきます。

 

スーツは買い足す覚悟で、筋トレを始めましょう!
こうたーぼ

 

 

忙しい社会人トレーニーはいつ筋トレしてるの?時短トレ法とおすすめ時間帯

 

 

社会人はとにかく忙しいですよね。

 

「学生のころは、あんなに時間があったのに、なぜ今はこんなに時間がないんだ。」なんて思いながら僕は毎日過ごしてます。

 

ここからは、忙しい人向けに、効率的な筋トレ法を解説します。

 

 

筋トレする部位を分けることで、30分目安の短いトレーニングができる

 

1日で全ての筋肉を鍛えようとすると、時間がかかる上に体力も消耗します。

 

ただでさえ、社会人は仕事で疲れやすいので、部位を分けて行いましょう。

なんだったら、鍛えたい部位だけ筋トレするのもアリです。

 

例えば、週に2回トレーニングする場合

・月曜日=胸筋と背中のトレーニング

・水曜日=肩と腕のトレーニング

 

さらに言えば、1日1部位だけに絞って、10分~15分の超短時間の筋トレだけでも、初心者には効果はあります。

詳しくは下記の記事を参考にしてください。短時間のトレーニングがいかに効果が高いかをまとめています。

>>【初心者】筋トレを毎日少しずつすることは効果絶大である3つの理由

 

 

有酸素運動(ランニングなど)は筋肉を減らしてしまう

 

さらに、有酸素運動は筋肉を減らす悪いホルモンの分泌を増やしてしまうため、ダイエット目的であっても避けましょう。

 

筋トレ+ランニングは時間が長くなる上に、疲労がたまりやすくなります!趣味でランニングをする方なら別ですが、筋トレが目的なら、ランニングは必要ありません!
こうたーぼ

 

 

平日の筋トレに効果的な時間帯は基本”仕事終わり”、ただし”仕事前の朝”もOK

 

結論、どちらの時間帯でもトレーニングしやすい方でOKです。

 

ただし、僕の体感では、仕事終わりと仕事前の朝に行くときとでは、トレーニングで出せるパワーが、仕事終わりが10割としたら朝は7割ぐらいしか出せません。

 

”筋トレ博士”と呼ばれている山本義徳氏は筋トレする時間帯について、下記のようにYouTube上で発信しています。

朝トレーニングすると、ダイエットには良いけれども、筋肉は壊れやすい、つきにくいというような可能性があります。筋肉を増やしたいのであれば、ある程度エネルギーがいっぱいある夕方以降の方が良いということも考えられます。

引用:トレーニングに最適な時間帯は朝?夜?【山本義徳 筋トレ大学】

 

もし、朝でも夜でもできそうな方は、最初は”仕事終わり”に始めてみることをおすすめします。

 

 

社会人におすすめ筋トレ食事法

 

 

筋肉をつけるためには、トレーニングだけでは成り立ちません。

食事の摂り方も覚えておくことで、筋トレ効果を高めましょう。

 

筋トレに効果的な食材とおすすめコンビニ飯

 

筋肉に良い食材を覚えておくことで、食事内容を少しずつ変えていきましょう。

 

 おすすめ食材

  • 鶏胸肉=たんぱくが多く、脂質少ない
  • パスタ=たんぱく質が多く、炭水化物も多い
  • ブロッコリー=野菜の中でも、たんぱく質が豊富
  • エビ=鶏胸肉より低脂質でたんぱく質多め
  • タコ=疲労回復効果あり

 

さらに、サラリーマンには欠かせない筋トレ効果を高めてくれるコンビニ飯も紹介しますね。

 

 筋トレに効果的なコンビニ飯

  • サラダチキン
  • ギリシャヨーグルト
  • パスタ系
  • セブンイレブンのたんぱく質が摂れるシリーズ

 

コンビニ飯を選ぶときは、裏面の栄養成分表を見る癖をつけましょう!たんぱく質が多く、脂質が少ないものがベストです!
こうたーぼ

 

 

食事のタイミング

 

食事の間隔が"6時間以上"空かないように心がけるだけでOKです。

身体に栄養が入ってこない時間が続くと、筋肉が分解される働きが強まります。

なので、社会人によくある朝ご飯を抜きにしてしまうことはできるだけ避けましょう。

 

さらに、筋トレをする日は、

  • 筋トレの”2時間前”にご飯をすませておくこと(空腹でトレーニングしない)
  • 筋トレ後は食事量を増やすこと

上記2つを心がけましょう。

 

筋トレはエネルギーを多く消費するので、筋トレ前後はご飯をしっかりとっておくことが大切です。

 

空腹のまま、筋トレをすると、筋肉が減る原因になります。かといって、筋トレ直前に食べると、吐き気を感じることもあるので、注意です!
こうたーぼ

 

 

まとめ:社会人が筋トレを続けるコツは”無理しないこと”

 

今回は、社会人が筋トレすべき理由と忙しい社会人の効率的な筋トレ方法、おすすめの食事についてお話ししました。

 

今回の内容を以下にまとめます。

 

  1. 社会人が筋トレをすれば、メンタルの強さ、仕事のパフォーマンス、おしゃれ度が上がる。
  2. 筋トレはお金がかかる、スーツのサイズが合わなくなるのがデメリット。
  3. 有酸素なしで仕事終わりからやってみよう。
  4. 食事はたんぱく質多め・脂質少なめ、コンビニ飯を活用しよう。

 

社会人は仕事をしながら、うまく時間を使って筋トレをしなければなりません。途中で続かなくなって、「筋トレ?何だっけ?」状態になる率も高めです。

 

継続するコツは、”無理をしないこと”、これに尽きます。

 

疲れているときや、なんとなく体調が悪い日は、無理せず休む。自分の好きな趣味があれば、そっちを優先。隙間時間で筋トレをする。

 

僕はこのようにして筋トレを2年続けてきました。

みなさんの参考になれば幸いです。

 

今回は以上となります。

-筋トレノウハウ

Copyright © たすわんブログ All Rights Reserved.