筋トレノウハウ

【痩せない?】バーピー効果ないはホント?小学校から続けている僕が解説!

この記事のまとめ

HIITやタバタ式トレーニングで取り入れられているバーピー。

バーピーは本当に効果がないのか?バーピーの本来の目的はどんなものなのか?

バーピーを小学校から続けている筆者が、リアルな効果を徹底解説していきます!

 この記事を書いている人

こうたーぼ
小学校の頃からバーピーをする習慣があります。約3ヶ月で11kg減量した経験もあり、ダイエットには人一倍詳しいです。

 

今流行りのHIITやタバタ式トレーニング。そんな中でバーピーを知った方も多いのではないでしょうか。

 

バーピーをリサーチしていると、たびたび目にする「バーピーは効果がない」という意見。実は、明確な根拠があるんです。

 

この記事を読めば、バーピー本来の効果が分かり、ダイエット効果をより高めて運動できるようになりますよ。

 

MEMO

バーピーで運動効果を高めて、お家でエクササイズができれば、ダイエット効果は倍増します。お家で本格エクササイズをするならオンラインフィットネスがおすすめです。

おすすめオンラインフィットネス

LEAN BODY(2週間無料体験あり)

【公式】https://lp.lean-body.jp

国内最大数のフィットネス動画を配信。500本以上の動画の中には、令和版ビリーズブートキャンプも。

SOELU(100円で30日間受け放題)

【公式】https://www.soelu.com

オンラインフィットネス業界内で6冠を達成した超人気サービス。ヨガを中心に様々なジャンルで運動できる。

W/Fitness(無料体験レッスンあり)

【公式】https://with-fit.com

オンラインパーソナルトレーニング。食事指導~トレーニング指導までついて1万円弱とコスパが高い。

 

バーピーにダイエット効果はない

 

いきなり結論から言うと、バーピーにダイエット効果はほとんどないです。

 

タバタ式トレーニングの生みの親、田畑教授はバーピーのような短時間の運動について、「ダイエット効果はない」と明言しています。

 

たった4分なので、脂肪を燃焼するには時間が短すぎてダイエットにはなりません。ただし、最大酸素摂取量が上がると、同じランニングを行っても、高い強度で走れるようになる。するとエネルギー消費量も高くなり、結果的にダイエットにつながるという側面はあります。また、日常的な身体活動量が増えるということもありますね。身体活動が増えれば、消費するエネルギーも増えて、意識しなくても脂肪を燃焼できる体に近づくのではないでしょうか。

引用:shiRUto-『わずか4分間で最大の運動効果! 世界が注目する「タバタトレーニング」がすごい』

 

バーピーは、直接的にダイエット効果はないです。ただし、肺活量や体力がついて、有酸素運動のパフォーマンスが上がるという間接的なダイエット効果は期待できるんですね!
こうたーぼ

 

さらにTwitter上でも、バーピーしても痩せないというツイートが多く上がっています。

 

僕の経験からも、バーピーはダイエットとかけ離れていました。

 

僕は、小学校から、高校にかけて少林寺拳法の道場に通っていました。道場での練習前に、必ずバーピージャンプをしていたんです。

 

それは、あくまで練習のパフォーマンス向上のため。バーピーをしていると、師範がよく言っていた「ジャンプで息を上げて、動きを良くしろ!」という大きな声を思い出します。

 

さらに、僕は筋トレ前にバーピーをする習慣があります。しかし、下記のようにパンパンに太ってしまいました。

バーピーをしても痩せずに効果がなかった僕の体の写真。

僕がピークで太ってしまった体です。

 

もちろん、食事制限をできていなかったことが理由として挙げられますが、ダイエット効果が高いとは言い切れませんね。

 

僕の経験からも、バーピーの本来の効果はダイエットではないことが分かります。あくまで心拍数を上げて、パフォーマンスを向上するためです。
こうたーぼ

 

 

バーピーの本当の効果

 

バーピーは本来ダイエット目的で行われるものではありません。YouTube等でダイエットのための運動として行われていますが、ハッキリ言って非効率です。

 

バーピーの本当の効果は、以下の通り。

  1. 運動パフォーマンスの向上
  2. 体力や瞬発力の向上

 

運動パフォーマンスの向上

 

バーピーは、短時間で体内にたくさん酸素をとり込み、運動パフォーマンスを向上させる効果があります。

 

一般的に息が上がるトレーニングは、ランニングなどの有酸素運動です。

 

有酸素運動は、ある程度の時間、長く運動することが大前提です。短時間で息が上がるほど追い込めるトレーニングは実はなかなかありません。
こうたーぼ

 

短時間で、酸素をとり込み、体を動かしやすくするのが、バーピーの最大の効果です。

 

特に冬場は、体が冷えているので、ジョギングやランニングをすると関節を痛めやすいです。僕は運動する前にサクッとバーピーをしています。すると、体温が上がって、体を動かしやすくなるんです。

 

有酸素運動前にサクッとバーピーを行えば、体が動かしやすくなり、脂肪燃焼効果がアップします!
こうたーぼ

 

 

体力や瞬発力の向上

 

バーピーを習慣にしていると、言わずもがな体力がつきます。

 

たかが3~4分程度の運動でも息が上がるほどシンドイので、続ければそれなりに普段の運動で息が上がらなくなります。

 

心肺機能が上がるので、体力もつくんです!
こうたーぼ

 

さらに、筋トレ効果もあるため瞬発力も上がります。

 

バーピージャンプは、主に足を使う運動です。その他にも、体全体の筋肉を使って運動するため、瞬発力が上がる自宅エクササイズと言えるでしょう。

 

 

バーピーの痩せる効果を高める方法

 

ここからは、できるだけダイエット効果を高めるバーピーのやり方を解説していきます。

  1. 脂肪燃焼しやすい「朝一」に行う
  2. 有酸素運動前にバーピーを行う

 

脂肪燃焼しやすい「朝一」に行う

 

バーピーのような有酸素運動は、できるだけ朝の早い時間にやるとダイエットには効果的です。

 

僕が3ヶ月で11kg減量した時も、有酸素運動は朝一で行っていました!
こうたーぼ

 

朝起きてすぐやると良いです。お腹が空いているくらいのタイミングでやるのがベスト。その後に朝食を食べる流れでOKです。

 

▼有酸素運動のベストタイミングの解説動画(2:38から結論です)

上記動画で話をしている『筋肉博士』の異名をもつ山本義徳氏も、朝一に有酸素運動をすると、“痩せる”と明言されています。

 

実は、メンタリストのDaigoさんも、モーニングルーティンにバーピーを取り入れているんですよ。

 

バーピーで痩せたいなら、「朝一」。これを覚えておきましょう!
こうたーぼ

 

 

有酸素運動前にバーピーを行う

 

先ほどもお話ししましたが、バーピーには運動のパフォーマンスを上げてくれる効果があります。

 

バーピーで体を慣らしてから、ランニングやジョギングなどを行うようにしましょう。

 

つまり、バーピーがメインではなく、あくまでジョギングやランニングをメインに運動するということです!
こうたーぼ

 

ダイエット目的で運動するなら、飲み物にもこだわりましょう。

 

運動パフォーマンスを上げるのは、何もバーピーだけではありません。実は、運動中の飲み物にも気を遣うと、高いダイエット効果が見込めるんです。

>>【効果抜群!】ジムのトレーニング中におすすめな飲み物は?厳選1つ!

 

 

バーピーに代わるおすすめの自宅エクササイズ

 

タバタ式トレーニング提唱者の田畑教授の発言からも分かるように、バーピーは運動時間が短すぎることがダイエットにはネックという話でした。

 

とはいえ、バーピーを10分、20分もするのは不可能です。どんなアスリートでも体力が持たないでしょう‥。

 

そこで、オンラインフィットネスと組み合わせるのが良いです。
こうたーぼ

 

バーピーに代わるオンラインフィットネスは、国内最大級のフィットネス動画見放題のLEAN BODY(リーンボディ)がおすすめです。

 

LEAN BODYとは

500種類以上の高品質のフィットネス動画が見放題のサービス。『令和版ビリーズブートキャンプ』も配信している超人気のオンラインサービスです。

 

配信されている動画の長さは、約1分~30分まであり、空いている時間に合わせて運動できます。バーピーと組み合わせて、運動すれば、ダイエット効果を高められますね。

バーピーよりLEAN BODY(リーンボディ)の方が効果があることを解説した画像。

ビリーズブートキャンプのshor verの動画選択画面です。

 

僕は令和版ビリーズブートキャンプを1週間ガチでやってみたら、約1kg痩せました。体のビフォーアフターや体験談は下記の記事に詳しく解説しています。

関連
ビリーズブートキャンプを1週間試したら効果があった体の変化。
【滝汗効果】令和版ビリーズブートキャンプをマッチョが1週間やってみた結果をシェア!

続きを見る

関連記事:【滝汗効果】令和版ビリーズブートキャンプをマッチョが1週間やってみた結果をシェア!

 

LEAN BODY(リーンボディ)は無料で2週間もの間、動画が見放題です。途中解約OKなので、合わなければ即退会できます!
こうたーぼ

 

\今なら2週間無料キャンペーン中/

3分でカンタンに入会できる!

 

LEAN BODY(リーンボディ)のリアルな口コミや体験談を詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてお読みください。

>>【効果は…!?】LEAN BODY(リーンボディ)の口コミを11kg痩せた僕が徹底解説!

 

 

まとめ:バーピーをしても効果がないと言われる理由を徹底解説!

 

今回は、バーピーは効果がないと言われる理由について解説しました。

 

本記事の内容を以下にまとめておきますね。

 

  • バーピーの本来の目的は、運動パフォーマンスの向上
  • バーピーで痩せたいなら、朝一もしくは、ランニングとの組み合わせが〇
  • 自宅で手軽に運動したいならオンラインフィットネスを活用しよう

 

バーピーは短時間すぎてダイエット効果が低いというのが結論でした。

 

とはいえ、バーピーは短時間で息が上がるほど、体を追い込める超優秀なトレーニングです。

 

本来の目的に沿ったやり方を頭に入れて、他の運動と組み合わせれば、効率的に痩せられます。

 

動画を見ながら、お家で運動も効果的ですよ!
こうたーぼ

 

おすすめオンラインフィットネス

LEAN BODY(2週間無料体験あり)

【公式】https://lp.lean-body.jp

国内最大数のフィットネス動画を配信。500本以上の動画の中には、令和版ビリーズブートキャンプも。

SOELU(100円で30日間受け放題)

【公式】https://www.soelu.com

オンラインフィットネス業界内で6冠を達成した超人気サービス。ヨガを中心に様々なジャンルで運動できる。

W/Fitness(無料体験レッスンあり)

【公式】https://with-fit.com

オンラインパーソナルトレーニング。食事指導~トレーニング指導までついて1万円弱とコスパが高い。

 

この記事を読んで、オンラインで運動することに興味を持った方は、下記の記事でコスパ最強のサービスをランキング化していますので、合わせてお読みください。

>>【効果抜群】おすすめの安いオンラインダイエットは?口コミをランキングで比較!

 

今回は以上となります。

  • この記事を書いた人

こうたーぼ

筋トレ歴3年。3ヶ月で11kgの減量に成功。体脂肪率1桁達成。●筋トレ・読書が好きです●最近ブログに目覚めました●子育て格闘中です。奥さんに頼ってばかりで猛省の毎日。

-筋トレノウハウ